悪口

僕は会社で悪口、陰口を言うことをおかしいとかダメなこととか

恥ずかしいことと思うこともなく言っていた時期がりました

「あの人は自慢話ばっかりでいつも同じ話をしていてつまらない」

「人に指示を出すくせに自分はサボっている」

みたいなくだらないことを本人に言うのではなく

周りの人たちに陰口を言っていました

そんなこと言ったってなにも変わらないのにです

 

 

そんな時に言われた一言があります

「悪口、陰口は他人の価値を下げるのでは無く

自分の価値を下げる行為だぞ」

ガツーンとやられました

その通りだなと僕も他の人から悪口を聞いていると

あまりいい気はしなくなり

(この人僕の悪口も他の人に言っているのではないか・・・)

と疑ってしまい良い印象を持ちません

この言葉を言われるまで自分の価値を自ら下げていたのです

 

それからは悪口を言わないと心に決めています

流されやすい性格なので芯のあるブレることのない

人間になりたいものです