生産性を上げる

会社で暇だったので生産性を上げるみたいなタイトルの本を読んだ

何だかすごく矛盾してる感じがするが気にしないでいこう

生産性を上げるとはエクセルのショートカットキーやマクロを覚えて

能力を向上させて、時間短縮や効率アップさせるだけじゃないと

 

時間短縮させて効率アップさせて、じゃあ倍の仕事をこなそうじゃ

いくらやっても仕事は増えていくばかりで残業が発生してしまうらしい

まずは、仕事の見える化をして自分たちの仕事を把握しないといけない

今やっている仕事を全部把握しているかと言われれば多分把握していない

誰かが一人でやっている仕事だってあるし、目に見えない仕事で

時間を取られることもある

それも含めて全部洗い出して把握することが生産性を上げる第一歩だとか・・・